
よっすぃのつぶやき

剣道あれこれ

それぞれの場所でそれぞれの思いを。。。

なんのこっちゃ?って感じですが、意味はありません。

 

さて、明日は館生の多くが試合に出ると思います。

 

直前で必要なこと

それは、

 

気合

 

です。

ハッキリいって根性論。

 

でも、そうだと思う。

少しでも気を抜くと、それが出てくるし、迷いが生じると、そこでやられちゃう。

試合で勝てる子は、そういったちょっとした所を上手く打てる子なのです。

 

ある程度のレベルに進むと、本当にちょっとしたタイミングになるので、その差をどのように埋めていくかが、課題になります。

この時に役に立つのが、映像です。

今はキレイな映像が簡単に撮影可能ですから、ぜひ試してみてください。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

疲れが取れません。。。

アドレナリン全開で寝付けません。

 

明日はスーパームーンだけど、天気悪いんだってさ。

 

ざんねん

 

来週は稽古お休みだから気を付けてね。

 

さて、みなさんは、剣道をする上で何に重点を置いていますか?

 

試合で勝つこと?

審査で合格すること?

特定の誰かに勝つこと?

勝ち負けにこだわらずに楽しむこと?

etc...

 

色々あると思います。

 

では、そのために何をしていますか?

 

おそらく具体的に話ができる人は少ないと思います。

 

稽古しています。

 

と答える人は多いですが、稽古するだけで上記の目標は達成できますか?

 

大事なのは、稽古において、何を意識するかです。

 

それが「構え」なのか、「打ち」なのか、「足さばき」なのか、いろいろあると思います。

その中で目標を達成するために必要なものを選択し、重視し、意識して稽古を重ねる必要があるのです。

 

たしかに、ただ稽古するだけでも成長はします。

せっかくだから、もっと成長してみてもいいじゃん。

 

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

バイトルのCMに違和感を感じて見ていられない

「夢は正社員」

ってある政党が出してたCMを彷彿とさせる。

matome.naver.jp

 

なんか悲しいね。。。

 

今、鴻巣市総合振興計画審議会 の公募委員をやっているんだが、こういうのも話題に挙がった。

 

子供のうちから働く力、稼ぐ力を身に付ける必要があるってね。

だから、その教育を受ける場所が必要だよねって。。。

 

たしかに、そう思う。

 

じゃあ、稼ぐ力ってどうやって身に付けるの?

ってなるけど、

 

簡単にいえば、

 

頭使え

 

四誠館でも思うけど、考えない子が多すぎ。

考えられる子が少ない。

 

自分がどうしたいのか、考えよう。

 

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

10年後の先を見て。。。

先週は、女子大剣道連盟主催の試合で審判しました。

審判のみなさんは、基本的には各女子大からの派遣なのですが、私一人だけは「フリー」。

女子大関係なし!

連盟の会長直々の依頼ということで、やったのさ。

f:id:hiro-roncha:20161103215546j:plain

 

女子大限定だから当たり前だけど、女子ばっか。

女子が多い空間というのは慣れない。。。

 

基本的に試合の後には反省会があるということで。。。

そこで、話題に挙がったのは選手の数が減っているということ。。。

体育大は安定して人数がいるけど、他の大学については、人数が集まらないこともしばしばだそうで。。。。

 

どこでも同じ悩みですね。

 

剣道って、やっぱり古い考えが多くて、これまでと一緒じゃダメなんだよね。

新しいことをしないとね。

 

剣道はどうしても趣味の範囲。

だから、大学で続けようとしても、優先度が授業→バイトの次になってしまう。

そうなるとどうしても足が遠のいてしまう。

 

でも、剣道が稼げるモノになったら違ってくると思う。

 

つまり、部活がバイトだったら、どう思う?

 

認識が変わると思うんだよね。

 

続ける人出てくるかな?

 

温故知新

故きを温ねて新しきを知る

 

伝統は大事ですが、それを守るためには、時代の流れに逆らってはいけない。

伝統を守りつつ、時代にも合わせて変えていく。

 

伝統を守り過ぎて、廃れてしまっては意味がない。

継ぐ者がいなければ、意味がない。

 

継ぐ者がいなければ、剣道は忘れられてしまう。

剣道が忘れられたとき、それが剣道が死ぬときです。

 

なんてな

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

わざとらしく生きる

こういうの大事。

社畜アイドルが考えた周囲に「やる気」をアピールする方法 「自分で締め切り宣言」「返事は元気に」 | キャリコネニュース

 

特に、20代前半まではこれをやりまくること。

 

 本当に面倒だけど、これやっておいたほうが、いろいろといい。

 

 だって、分かりやすいから。

それにこういうアピールすることで、色んな仕事を任されるようになるしね。

 

そんなんで、仕事もらえるのはズルいって思うかもしれないけど、仕事を振る立場からいえば、そういうアピールする子ってやってる感あるからね。

 

正直、誰かが見てくれてはいるけど、権限のある人が見てくれるとは限らない。

たいていは、見てくれてる人って権限無い人だったりもする。

 

やってみ。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

普通でなくてもいいではないか

普通でないことが受け入れられない世の中です。

 

普通であることが求められます。

 

それでも、レールからずれてしまうことだってあるのです。

「留年は多くの人が経験するごく普通の出来事です」 京大が学生に向けたメッセージが優しすぎると話題 | キャリコネニュース

 

日本は、一度レールを外れてしまうと元に戻れないということがあります。

 

そんなことはないんだけどさ。

レールを自分で造っちゃえばいいんだから。。。

 

けど、そんなことをしてきた人なんて、ほぼほぼいないから、多くの場合、あきらめるよね。

 

私は普通でないことをしてきたから、何でレール外れることを怖がるのかが分からん。

 

普通が一番理想だけど、普通でなくても大丈夫さ。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

真面目で、ヒトの言うことを素直に聞くのって、、、ただのバカだから

最近の子供は真面目で素直。

 

だけど、それって、ただのバカだから。

 

疑わないって、頭使ってないってことだから、馬鹿さ加減を披露していることと一緒。

日本人が抱える「正しいキャリア」という幻想 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 学生の間って、勉強は答えがあるものを覚えるだけでなんとでもなるけど、大人になったら、そんな知識はあって当たり前。

その知識の上で、答えのない問題で答えを出す。

これができなきゃ意味がない。

 

特に教師なんてのは、できない理由だけ並べてるだけ。

そんなことは世の中通用しない。

 

何か壁にぶち当たった時に、壁を乗り越えるのか、ぶっ壊すのか、横から回るのか、回避するのか。。。

それを決める必要がある。

どれも正解。

 

何かをしたいときに、できない理由を考えることは簡単。

 

一番大事なことは、どうしたら、そのしたいことを達成することができるのか、を考えること。

 

これができなければ、これから大人になった時に苦労する。

ってか仕事ないぞ。

 

公務員になれば、って考えてるだろうけど、今の時代ですら、高卒枠に平気で東大卒が受験するからね。

公務員は、単に試験の結果でしか合否が判定されないから、勉強できないヤツは淘汰される。

 

普通の人ができる仕事はないって覚悟しとけ。

 

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

ビンボーなバカはどうしようもないのか。。。

臭い物に蓋をする文化が蔓延しております。

高校成績「4」以上→月3万円 給付型奨学金の自民案 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

そこじゃねぇよ!

 

お金が無いけど成績が良い子って少なくない?

 

お金持ちの家庭には分からんだろうな。

まぁ、一般的な普通の家庭でも理解は難しいと思ってる。

私自身、理解することは難しいから。。。

 

正直、個人的な意見として、頭が良いなぁって思う子は裕福な家の子が多い気がする。

 

ってか成績なんてクソだしなぁ。。。

どんだけテストの点数が良くても通知表が悪いヤツっているし。

ってか私自身がそうだった。

通知表なんて愚の骨頂。

 

まぁ、お役所ってそうだから、しょうがないか。。。

 

お金も無い、成績も悪いっていう子の方が圧倒的に多いと思うんだけど、どうなんだろう。

 

ビンボー暇無し

 

貧すれば鈍する

 

結局、金だよな。。。

 

 ビンボーでバカだけど何とかなる、と思える政策を考えてほしいよね。。。

まぁ、そうなると、税金のばらまきになっちゃうけど。。。

 

期待するヒマがあったら、自分で何とかした方が早い。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

子供にとって朗報な研究成果が発表されました。

宿題しなくてもいいという根拠として、良い研究結果が報告されてます。

【驚愕】子供に宿題をさせるのは悪影響と判明!「宿題を課すことは成績向上に影響を与えない」|情報速報ドットコム

 

宿題をしなさい!

 

って言われたら、これを根拠に拒否してみよう。

 

親でも先生でも関係ない。

根拠があるんだから、拒否しようではないか。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com

 

努力の99%はムダになる

今日は初段~三段の審査会。

 

合格者もいれば、不合格者もいて。。。

 

結果は結果として受け入れるしかありません。

合格者は驕ることなく、不合格者は次に向かって進むしかないのです。

 

難しいのは、どうして落ちたか。

これを解析することは難しい。

 

では、どうすることもできないのか?

 

ゼロから始めるしかありません。

もう一度ゼロに戻って、基礎の基礎から始めるのが一番。

 

それでもダメなら、ダメなのよ。

 

どれだけ頑張ったって、どれだけ努力したって、結果が伴わないことは、この先たくさん経験します。

 

どれだけ努力したって、どれだけ頑張ったって、結果が出ない。

本当にツラい経験になります。

 

だったら何も頑張らなければいい。。。

 

そう思います。

 

ただ、たまに努力が報われることがあります。

それがどれなのか、誰にも分らないのです。

単純に好きで続けていたことが、やがて大きなモノとなることだってあります。

 

どれを頑張ればいいかなんて、誰にも分りません。

 

ただ一つ言えること

 

どんなことでも、努力をしなければ、何も無い。

 

結果を残すためには、努力が必要。

だけど、その努力が報われるか否かは、分からない。

 

前にも似たようなの書いたと思うけど、

 

努力することは、宝くじを買ったのと同じ。

当たるかどうか分からないけど、宝くじは買わなければ当たらない。

だから、努力もしなければ何も報われない。

 

頑張りが報われないことが続くと嫌になるけど、やり続けることでしか良い結果は生まれない。

 

とにかくやるしかないんよね。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com