読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よっすぃのつぶやき

剣道あれこれ

会うは別れの始まり

四誠館鴻巣分館が閉館となります。 そして、吉岡館長の意思を受け継いだ人が集まり、新しく「正誠剣友会」が発足します。 館長が亡くなってから、もしかしたら、このまま解散してしまうのではないかと思っておりました。 それでも解散して終わるのではなく、…

年越しの瞬間、地球上にいませんでした

あけましておめでとうございます。 私が子供の頃には毎年必ず言う子いたけど、今の子たちも言っている子はいるのだろうか? 正月といえば、お年玉。 毎年いくらもらえるか、楽しみでしかたなかった。 大人になるとあげる方になりそうだけど、まだ誰にもあげ…

本当に驚くと、人って何もできないよね

https://shiseikan-kounosu.jimdo.com/声も出ないことがしばしば。。。 特に、館生とかって、普段は道着で接してるから、普段着で会うと悩ましい。 たぶん、そうだと思うんだけど。。。 だよね? さて、最近、家族が増えました。 むちゃくちゃカワイイです。…

もし、今日が人生最後だとしたら、今日やることは本当にやりたいことだろうか

それに対する答えが「NO」の日が幾日も続くと、そろそろ何かを変える必要があるなと、そう悟るのです。 スティーブジョブズの有名な名言ですね。 スタンフォード大学の卒業祝賀スピーチで述べた3つ目の死に関するお話で出た有名な言葉です。 考えてみましょ…

誰かファミコン買って

これね↓ topics.nintendo.co.jp そろそろクリスマスだし、サンタさん来ないかな? 水曜日と金曜日の稽古がお休みになって、稽古が物足りないと感じている館生がいれば連絡ください。 どっか場所借りてやるべし。 shiseikan-kounosu.jimdo.com

今は永遠ではないのです。

館長の具合が悪いため、しばらく平日の稽古はお休みになります。 中学生は部活があるからいいとして、小学生は、週に1回の稽古になってしまうのは、ちょっと寂しいかな。。。 子供たちは予想だにしていなかったのではないでしょうか。 しょうがないけど、受…

アナログが一番いいんだよ

頭が良くなる方法。 これが↓一番良いらしい。 科学的に実証された「お金をかけずに頭の働きを良くするツール」- 記事詳細|Infoseekニュース 科学的に実証されたらしいから、やってみ。 目標とか、紙に書いたことある? まずは、目標を紙に書く。この時、目…

何もできないんじゃない、何でもできるんだ!

今週は稽古がお休みです。 最近は一般の稽古にも子供たちが参加する機会が増えていい感じですね。 さて、せっかくやる気が満載なのに、稽古できないとなると、ある意味ストレスになりますね。 そこで、オススメの稽古があります。 それは、これ↓ kendokyoto.…

なんで働かないんだ!

headlines.yahoo.co.jp こういうニュース見るたびに思う。 働けよ! 大学行きたいんなら、働きながら行けよ! ってこういうこと言う大人がいないんだろうなぁ・・・。 しょせん、中間層が中間層を再生産するだけだから、知らないんだろうなぁ。。。 苦労して…

継続は力なり

だぞ! おかげさまで、読者も増え、毎日のアクセス数も増えております。 また、コメントも頂きまして、ありがとうございます。 何の宣伝もせずに始めたこのブログ、気付けば2年近く経っております。 まさか、ここまで長く続けようとは思いませんでした。 っ…

人生うまくいかないもんよね。。。

今日は審査会に行ってきました。 結果は、不合格 まぁ、そんなもんよね。 五段って、だいたい30%未満だから、運も関係するんだよね。 相手も大事。 やっぱり女は不利なのよ。 なんせ、絶対評価ではなく、相対評価だから。。。 なんかムカつくけど、それが…

それぞれの場所でそれぞれの思いを。。。

なんのこっちゃ?って感じですが、意味はありません。 さて、明日は館生の多くが試合に出ると思います。 直前で必要なこと それは、 気合 です。 ハッキリいって根性論。 でも、そうだと思う。 少しでも気を抜くと、それが出てくるし、迷いが生じると、そこ…

疲れが取れません。。。

アドレナリン全開で寝付けません。 明日はスーパームーンだけど、天気悪いんだってさ。 ざんねん 来週は稽古お休みだから気を付けてね。 さて、みなさんは、剣道をする上で何に重点を置いていますか? 試合で勝つこと? 審査で合格すること? 特定の誰かに勝…

バイトルのCMに違和感を感じて見ていられない

「夢は正社員」 ってある政党が出してたCMを彷彿とさせる。 matome.naver.jp なんか悲しいね。。。 今、鴻巣市総合振興計画審議会 の公募委員をやっているんだが、こういうのも話題に挙がった。 子供のうちから働く力、稼ぐ力を身に付ける必要があるってね…

10年後の先を見て。。。

先週は、女子大剣道連盟主催の試合で審判しました。 審判のみなさんは、基本的には各女子大からの派遣なのですが、私一人だけは「フリー」。 女子大関係なし! 連盟の会長直々の依頼ということで、やったのさ。 女子大限定だから当たり前だけど、女子ばっか…

わざとらしく生きる

こういうの大事。 社畜アイドルが考えた周囲に「やる気」をアピールする方法 「自分で締め切り宣言」「返事は元気に」 | キャリコネニュース 特に、20代前半まではこれをやりまくること。 本当に面倒だけど、これやっておいたほうが、いろいろといい。 だ…

普通でなくてもいいではないか

普通でないことが受け入れられない世の中です。 普通であることが求められます。 それでも、レールからずれてしまうことだってあるのです。 「留年は多くの人が経験するごく普通の出来事です」 京大が学生に向けたメッセージが優しすぎると話題 | キャリコネ…

真面目で、ヒトの言うことを素直に聞くのって、、、ただのバカだから

最近の子供は真面目で素直。 だけど、それって、ただのバカだから。 疑わないって、頭使ってないってことだから、馬鹿さ加減を披露していることと一緒。 日本人が抱える「正しいキャリア」という幻想 | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの…

ビンボーなバカはどうしようもないのか。。。

臭い物に蓋をする文化が蔓延しております。 高校成績「4」以上→月3万円 給付型奨学金の自民案 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース そこじゃねぇよ! お金が無いけど成績が良い子って少なくない? お金持ちの家庭には分からんだろうな。 まぁ、一般的な…

子供にとって朗報な研究成果が発表されました。

宿題しなくてもいいという根拠として、良い研究結果が報告されてます。 【驚愕】子供に宿題をさせるのは悪影響と判明!「宿題を課すことは成績向上に影響を与えない」|情報速報ドットコム 宿題をしなさい! って言われたら、これを根拠に拒否してみよう。 …

努力の99%はムダになる

今日は初段~三段の審査会。 合格者もいれば、不合格者もいて。。。 結果は結果として受け入れるしかありません。 合格者は驕ることなく、不合格者は次に向かって進むしかないのです。 難しいのは、どうして落ちたか。 これを解析することは難しい。 では、…

大卒って高学歴なの?

大卒の価値って暴落してると思う。 個人的には、高校卒業したら仕事すればいいと思う。 高卒で就職し、すぐに辞めて身の振り方に困る人は少なくない リスク回避のカギは「高校時代の過ごし方」にある | キャリコネニュース 確かに、こういうことってある。 …

人が見ていないところで何をするか

が大事なのです。 今日は先生たちの講習会。 子供たちにどのように指導したらいいのか、しっかりと基本を身に付け、見本となるように指導者たちが一緒に稽古するのです。 こういった形で統一意識を身に付けることで、どの先生から聞いても同じように指導でき…

今年も日本人がノーベル賞を受賞しました

世代間ギャップというのは、いつの時代にも発生します。 ジェネレーションギャップってやつね。 特に大人と子供のギャップは測りしません。 10歳違うとすごいよね。 大人同士で10歳違っても、お互い社会人ということもあって、ギャップ性は低いのです。 …

気付いたら年末じゃん!

10月入りました。 衣替えですね。 中学生は新人戦が終わって、多くの館生が県大会に出場を果たしました。 女子に関しては全員だからね。 すごいよね。 でも、試合の前に審査がある人がいます。 審査と試合が近いってやっかい。 教える方としては、どちらか…

忘れるもの

人は忘れる生き物です。 忘れるはずが無いと思っていることでも、忘れる。 そして、忘れたことさえも忘れてしまう。 特に子供の頃には、目の前のことが大事。 少しでも離れるとすぐに忘れてしまう。 それは悪いことではありません。 まぁ、私のこともすぐに…

予定は未定

またまた時間が空いてしまいました。 さて、昨日は四誠館の卒業生たちと焼肉へ。 当初はBBQの予定だったけど、まぁ、しょうがないやね。。。 若い頃は焼肉ばかり通ってたけど、歳と共に足が遠のいていました。 やっぱり感じるのは時間軸の違いですね。 若…

きみと話がしたいのだ

Automatic懐かしい。 時の流れを感じます。 老けたなぁ。。。 自分がね。 きみたちは若い。 1年、1月、1日、1時間、1分、1秒を大切にしてほしいのです。 稽古の時間だってそうです。 その時間をいかに大切に使うかで、その先の結果が変わってきます。 …

その後、君は何をしたい?

日曜日の試合はいかがでしたでしょうか? 勝った人、負けた人、楽しんだ人、つまらなかった人。。。 色々と感じることがあると思います。 その結果を受けて、次に何をするか、考えていますか? 単に稽古するだけでなく、どこにポイントを置くかでその先の結…

お久しぶりな感じ?

また、しばらく時間が空いてしまいまいした。 明日は、武道大会ですね。 準備は良いですか? さて、その準備で今日は夕方から先生達が集まって会場準備をして、審判講習をしました。 そこで、なんと、高校の後輩がいたのです。 後輩といっても、現役の高校生…

憂鬱?

明日から学校が始まるね。 防災の日? 避難訓練とかあるのかな? 防災の日で避難訓練するのって、関東だけらしいよ。 言われてみればそうだよね。 なんせ関東大震災の日なんだから、他の地方は関係ないもんね。 台風の爪痕はすごいことになってます。 最近は…

ラスト1日

夏休みがあと1日ですね。 また、悲しい事件がありました。 <青森・中2自殺>「いじめないで」スマホのアプリに遺書 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 夏休みでせっかく落ち着いたのに、学校が始まったとたん、おかしくなるのです。 分かるね。 ダメだと思っ…

台風多くない?

明日は10号だって。 フラフラしてどっかいなくなるかと思ったけど、来ちゃったね。 どうなるんでしょうか。 さて、夏休みもほぼ終わりですね。 どうだったかな? 遊んだかい? shiseikan-kounosu.jimdo.com

グッと来た

般若心経の内容知ってる? matome.naver.jp これ、ぜひ読んでみて。 心に刺さるかもよ。 shiseikan-kounosu.jimdo.com

あぁ、失敗。。。

昨日は更新するの忘れてた。 みなさんは、覚えているだろうか、この記事を www.huffingtonpost.jp 私は図書館が好きで、よく通ってた。 今は本屋さんによく行く。 学校なんて、行きたくないなら無理にいく必要はないと思う。 今のイジメって陰湿っぽいし。。…

真実は分からぬまま

けっきょくどうなんだろうね? まぁ、いっか。。。 さて、書中稽古も明日までですね。 最後まで気を抜かずに頑張ろう! shiseikan-kounosu.jimdo.com

朝からビックリなニュースが・・・

有吉弘行と夏目三久が交際&妊娠だって headlines.yahoo.co.jp ホントかな? ウソならすぐに否定するだろうけど、そういうのが無いってことは、事実なのかなぁ。。。 なんて勘ぐってます。 真相はいかに!? shiseikan-kounosu.jimdo.com

事実は小説よりも奇なり

世の中、何が起こるか分かりません。 思い描いていたように人生は上手くいかないものです。 悩ましいものです。 shiseikan-kounosu.jimdo.com

部屋の掃除をしているときにマンガを見つけて掃除を忘れる

よくあるよね。 大事なことがある時に限って他のことに目がいくんだよね。 これは、特に審査の時に多いですね。 直前になって、いろんな先生に色々と言われると不安になります。 だから、あれもこれもやらなくちゃと思うのですね。 でも、これは一番やっては…

オリンピックの次はパラリンピックだよ

夏休みも終わりに近づいてきましたね。 宿題やりましたか? 宿題なんてやる意味ないからやらなくていいよ。 ただ、勉強はやらないとダメ。 宿題は必要ないけど、勉強は必要。 しょせん宿題なんて、教師が評価するためのツールでしかないの。 だって、1人で何…

筋肉痛になるわな。。。

今日は久々の稽古。 竹刀が重い。。。 竹刀が振れない。。。。 足が動かない。。。。 声が枯れる。。。 少なくとも、稽古後は痩せる。 さぁ、もう寝よう。 shiseikan-kounosu.jimdo.com

新しい防具を買おうと思う

だから、見本防具取り寄せた。 昔のとは大違い。 やっぱり新しいのはいいね。 ワクワクする。 時間とお金を掛けて、自分の欲しいものを買うって大人の醍醐味だよね。 まぁ、実際に新しい防具を着けて稽古するのは来年あたりかな。 なんせ、注文してから数カ…

モチベーション

いろいろと悩めるお年頃です。 やりたいこと、やれること、やらなきゃいけないこと。。。 なるようになるかな。 私には力が無い。 力がなきゃ誰も守れない。何もできない。 けっこう自分が思ってもみない結果になったりするもんです。 shiseikan-kounosu.jim…

新しいものを取り入れる

昔には無かった技術が、今では存在します。 例えば、自動改札機。 今の子たちは、改札に駅員さんがいて、「切符を切る」という光景を知らないでしょう。詳しくは親に聞いてください。 また、例えば、スマホ。 携帯電話はバブルの頃からあったものの、スマホ…

勉強はどれだけやってもやり過ぎることはない

小学校→中学校→高校→専門・大学。。。 という具合に学生を卒業した後に勉強をし直すという発想がある人はどれだけいるのでしょうか? こんな記事を発見。 toyokeizai.net 社会人になって仕事をして、いろんな経験を重ねると、自分がしたい勉強が新たに出てく…

今日は何の日?

終戦記念日ですね。 日本は、戦争から離れて71年です。 71年もの間、戦争をしていない国というのは、世界でもほんの数か国しかないのです。 先進国では唯一ではないでしょうか。 平和な日本 平和ボケしている日本 あなたは日本に生まれて良かったと思いま…

劇的?ビフォーアフター

せっかく防具を修理してもらったけど、修理しきれない部分については、自分でやってみた。 こちらが「before」 そして、こちらが「after」 色がはがれた部分を黒く塗りました。 これ、けっこう地味な作業なんだよね。 まだ、インクが残ってるから、もし、や…

産まれました

同期の赤ちゃん。 おめでたいことです。 他人様のお子さんなので、写真はアップできませんが、ぷにぷにでした。 shiseikan-kounosu.jimdo.com

多くの人が気づかないことでも、誰かが気づくこともある

bylines.news.yahoo.co.jp あまり表に出てこない話。 一般的ではないし、多くの人が知らない。 というか、気づかない。 仮に、知っていたとしても、経験していないからよくわからない。 何をしていいのか分からない。 お金って稼ぐのは大変。 大学行くのだっ…

帰ってきた

甲子園では、花咲徳栄が勝ったね。 さて、今日は修理に出していた防具が帰ってきました。 ついでの修理がたくさんしてくれて、追加分は全てサービスしてもらっちゃいました。 籠手、面、垂すべてで6000円です。 ちなみに、他の店で修理代の目安が出てい…