
よっすぃのつぶやき

剣道あれこれ

何もできないんじゃない、何でもできるんだ!

今週は稽古がお休みです。

 

最近は一般の稽古にも子供たちが参加する機会が増えていい感じですね。

 

さて、せっかくやる気が満載なのに、稽古できないとなると、ある意味ストレスになりますね。

 

そこで、オススメの稽古があります。

それは、これ↓

kendokyoto.com

 

「面鳴り」です。

とあるお店で振らせてもらったんだけど、なかなか鳴らない。

たぶん、他の先生たちでも鳴らすのは大変だと思う。

 

これでしっかりと鳴らせられるようになると、素振りがだいぶ変わってくる。

音も大きいわけではないし、大きいわけでもないから、家の中で思いっきり振っても大丈夫。

 

あとは、筋トレとか身体づくり。

基本的な流れとしては、

ランニング(30分~1時間)→筋トレ(腕立て、腹筋、背筋、スクワット等)→ストレッチ(全身)

これ一番オーソドックス。

最後のストレッチって大事なんだけど、なかなかやらない人多いよね。

本来なら、稽古後もストレッチや、できればマッサージをやるといいんだよね。

 

やってみたい人は教えるよ。

いちおう、自衛隊仕込みだからね。

 

さぁ、自主トレだ。

 

shiseikan-kounosu.jimdo.com